とあるオタクの片付けのこと

物が捨てられないオタクの悩みや片付けについて書きます。不定期更新。

2021年のはじまり

新しい1年の始まり。

 

2020年は世界中が大変な1年だった。

まさかこんなことが起こるなんて。

今も世間は自粛自粛で、めでたい気持ちにならず実感のわかない年明け。

 

6月と11月に大規模断捨離をして片付けが大きく進み、自分なりに成果を出せたのはよかった。

今年も片付けを進めていきたい。

もう全部捨てたい。気持ち的には。

 

【今年の片付け目標(ふんわりと)】

・床に直置きしている物を無くしたい

・漫画をもっと減らす

・ゲームソフトをどう減らしていくか考える

・同人誌をどうにかする

・オタクな物との向き合い方を考えていく

 

【今年の片付け目標(具体的に)】

・高値がつきそうな本やDVDをメルカリで売る(どうしても無理なら事前に査定の出来る中古屋でも可)

・色々つっこんだまま放置のダンボールを開けて少しずつ整理

・ビデオテープのデータ化

 

理想は、明日にでも引っ越し出来る部屋。

ホテルのような部屋に憧れてしまう。

なるべくそれに近づけていきたい。

 

しかし反面、「好きな物に囲まれた生活も悪くないな」と思い始め心が揺れている。

そんなに無理に捨てなくてもいいんじゃないか、と…。

年齢を重ねていくことで自分の中の価値観が大きく変わった。

今の自分の考え方は10年前と大きく違う。

そしてこれからの10年でもまた大きく変わっていくだろう。

これから何が必要で、何を残したらいいのか、悩んでしまう。

 

昨年は生活を便利にしていくことに目覚めたのだけど、そこにヒントがありそう。

例えば「ここにコレを置いて置くとアレをするときに便利」とか。

そういうことを考えるのが楽しくなった。

 

生活導線や生活スタイルを考えた部屋にしていく過程で、不必要な物を手放す。

きっとそれが正解なのだろう。

片付けって自分と向き合うことなんだなと、しみじみ実感。